--/--/--    スポンサーサイト
02/01/2012    指輪と耳飾り
先日、プリーストは幻舞道化の指輪にはダイスを振るべきではないと
火力職の方二人から言われたのでそうするようにしていました。
攻撃力を上げるアクセはアタッカー優先ということなのでしょう。

けれどそう言ったひとが昨夜は嚇怒術師の耳飾りにダイス振って持っていったわけですが、
それはまずランサーその次にヒーラーが優先になるものではないのでしょうか。
いや誰でも防御はないよりあるほうがいいものだ、とかじゃないですよね?
OPがほしい、とかじゃないですよね?
それならプリが幻舞指振ってもいいですよね。
もしかしたらタンクやらない火力職でも槍と同じぐらい防御UPが必要な職なのかな。
でも遠隔火力の方々も振っていたわけですが、それについてはどうなのか訊いてみたいです。


というか、
こんなの、「プリは幻舞指のダイスは遠慮すべき」とか言われなければ何とも思わなかったことで。
アクセに関してのローカルルールは別のゲームをやっていたときもあったけれど(もっと熾烈にw)
基本性能があってOPがあって、それをどう活かして使っていきたいかはそのひと次第ですよね。
IDだけで生きているひともいるし、カンストしてもフィールドでソロ狩りをするひともいるし
とってもそのOPがほしいっていう場合もあるだろうし、つまりは使うものならダイス振っていいのじゃ
ないのかなー。
遠慮するしないは自主性によるってことで。
01/25/2012    さてさて
きょうはTERAのサーバ統合があります。
この半年間なじんだ世界がどう変わるのか、楽しみ半分怖さ半分。

名前が変わってしまうかもしれないひとにとってはその怖さはもっと大きいと思う。
前やっていたゲームのことをひきあいに出すことはあまりしたくないのだけれど
かつて別のゲームでもそういうことがあって、
そのときのとまどいや悲しみや、でもそれを超えた希望をテーマに作られた動画があります。

君と一緒にいたいんだ

自分はもうちょっとがんばらないとな って思った。
01/25/2012    さて
また1ヵ月近くブログを放置してしまいました。
なぜかというと、わたしの場合こういうところに何か書きたくなるのってたいてい
納得がいかなかったり不満があったり悩んでしまったりという負の感情があるとき
なのですよね。
しかしそういうことばかり垂れ流してもなー…という良識のようなものもあって。
書いては消したりもよくあります。

MMOがすきで、そこでは当然ほかのひととの交流やおつきあいがあってそれもすき
なのだけれど、しんどくなるのはやっぱり気にしすぎなのかな。
ひとはひとじぶんはじぶんでいればいいのだとは思うのですが。

それでもとりあえず、公式掲示板や2ちゃんねるでの評価や情報を鵜呑みにするのと
外国人プレイヤーをすべからく忌避する姿勢にはとことんげんなりするし、
そうじゃないのでは?って言いたくてたまらない。言うけれど。

人が減った話と運営がダメ論もそんなしょっちゅうしなくてもいいと思う。
これだけPT募集あって過疎とかw

まぁでも、そういう話題を気もちよくひっくり返す技術のない自分がだめだなって思う。
12/28/2011    PCリニューアル
TERAをはじめた頃は何も問題なかったのですが、パッチやアップデートを重ねていくうちに
わたしのPCはどんどんついていけなくなりました。

庭園の頃からIDの最中にフリーズが起こるのがお約束になりました。
それがまたさっくり落ちるのではないので毎回PCの電源を切って起動。復帰に時間がかかり、
PTメンバーに申し訳ないし自分のPCも心配だし…

XPとはいえTERA以外には何も不足がないマシンを買いなおすというのは性分的にできなくて
あれこれ考えていたのですが、憧れのSSDドライブを追加してようやくWin7をインストールしました。
落ちなくなった代わりに以前よりも動きが格段にわるくなってしまったのですが、注文したメモリが
今朝届いて増設したのできっとよくなるでしょう。
きのうはフレームレート?とやらをいじって、それも効果がありました。
こういうので効果を感じたって初めてかもw

おりしも今日からIDのCT半分ドロップ2倍。
これまでさんざん迷惑かけて、だのにフォローしてくれてきたツレとPTメンバーのみんなと楽しく
周回できたらいいなぁと思います。
ツレが不在のときは野良にも行ってみようと思います。

12/13/2011    恐怖上級とビビシュ
はじめて恐怖IDの上級に行きました。
あれこれナカナカ大変ですが、ベースは下級と同じという感じ。
ただ、下級ではそれでも大丈夫だったちょっとしたミスが許されないのと
ランタゲのしつこさが厳しかったです。

道中の中ボスは結局いつもと同じ失敗で転がっていたというところが
自分的に情けなかった。まー、精進します。


さてビビシュ。
昼間行った野良はこれまででいちばんいい出来で、すごく楽しいPTでした。
回避がしっかりしているヲリってほんといいものですねー。
てか、そういう職のはずではw
ラスボスでの弓の立ち位置もよかったな。

これに限っては回復職の立ち位置が限定されてしまってあまり動けないので
後衛職は回復のすぐ近く、理想的にはちょびっと前にいてくれると
デバフ剥がしもヒールもしやすい。
そんな前にいられるか!っていうのだったらせめてデバフついてるときと
回復がほしいときだけでも自分で移動してきてほしい。
背後に突っ立ってデバフくらいまくりHP減りまくりだと、他にないほど忙しい局面での
回復職の余裕はぜーんぜんなくなって誰かがお亡くなりになってしまう。

夜にギルドメンバーで行ったビビシュは転がりまくりで、最終的にクリアならず。
理由はいくつかあるのだろうけれど、安全地帯でも呪いがかかり箱が登場した。
位置ズレじゃないかと言われたけれどどうなのでしょうね。
