--/--/--    スポンサーサイト
おそらく2週間後にはいつからTERAで遊べるかがわかっているのでしょうねえ。楽しみ。

種族と職をどれにするか決まっていないひとは、より真剣に考え始めたのではないでしょうか。
そこで何回かにわけで種族スキルや職のことをさっくり書いてみようと思います。

自分がcβで体験したわずかなことのほかは、よそのサイトで見聞きしたことのまとめになり
ますがご容赦ください。

身体の大きさについて

7種族あるうちたとえばバラカとエリーンではずいぶん大きさが違いますが、
当たり判定は同じなので身体の大小で自分がプレイする上での有利不利はありません。
ただ、ランサーの場合はボスのタゲをとるときに身体が小さいと埋まってしまって、
ヒーラーがタンカーを非常にタゲりにくいらしいので、大きな種族を選んだほうが回復職に
人気が出るかも。
韓国ではエリーンランサーとはいっしょのPTやらない宣言したプリーストがいたとかw

種族スキル

基本のステータスやHPMP値も種族による差はないようです。(職による差はあります)
違いがあるのは種族スキル。でもそんなに爆裂な差がでるわけではないのでこれのために
泣く泣くやりたい種族をあきらめるよりは、気に入った種族を選ぶのでいいらしい。
とはいえ、結構いいのがあるんですよね。自分がやりたいのと違う種族に…


続きのほうに種族ごとのスキルをまとめます。

キャスタニック種族スキル

(パッシブスキル)
・先襲の達人 取得Lv1 後方から攻撃したときクリティカル発生率が1%上昇する
・匠の血統 取得Lv1 金属鎧作製速度10%増加
・曲技の師 取得Lv1 落下したときに受けるダメージ50%減少(TERAでは落下ダメージ
で死ぬことはない)

(アクティブスキル)
・紋章覚醒  取得Lv1 CT30分 3分間の間、戦闘中の移動速度が上昇。ただし転倒すると
バフは解消
・カイアトールの呼びかけ 取得Lv52 CT60分 カイアトールに帰還 

TERAでは回避というと実際に走り回って逃げないと
いけないので、戦闘中の移動速度上昇は遠近回復どの職にもすごくいいと思います。



ヒューマン種族スキル

(パッシブスキル)
・ヒューマンの気迫 取得Lv1 HPが30%以下になったとき、PCから受けるダメージが10%減少
・強靭な魂 取得Lv1 復活時、HP持続回復効果が発生
・勤勉の功 取得Lv1 軽鎧の制作速度が10%上昇

(アクティブスキル)
・決闘の覇者 取得Lv1 CT60分 3分間、PCからの攻撃によるダウン・硬直発生率を50%減少
・ヴェリカの呼び声 取得Lv12 CT60分 ヴェリカに帰還

いままで知らなかった。ヒューマンてば対人向きなんですね。転倒スタン発生率50パーカット
って大きいですよね。しかし効果は対人オンリー・・・
軽鎧製作用スキルがあるってことは、凶悪な弓でも作るのでしょうか。



ハイエルフ種族スキル

(パッシブスキル)
・コアの祝福 取得Lv1 復活時、MP持続回復効果が発生
・気魂の権威 取得Lv1 精気の採集速度が上昇

(アクティブスキル)
・コアの恩恵 取得Lv1 CT120分 瞬間的に、MPを全回復
・コアの呼びかけ 取得Lv40 CT60分 アルレマンシアへ帰還

探したのですが、ハイエルフだけスキルがひとつ足りません。それにしてもMP即時全回復
とかすてきすぎる。CT120分じゃなかったらこれのためにハイエルフにしてたかも、自分。
ソーサラーはMPがかつかつらしいのでハイエルフがいいのかな。



アーマン種族スキル

(パッシブスキル)
・ダヴァンの末裔 取得Lv1 HPが30%以下の時、被ダメージが10%減少
・屈強な心身 取得1 中毒・苦痛など持続ダメージ抵抗が増加
・鉱物の権威 取得Lv1 鉱物の採集速度が上昇

(アクティブスキル)
・ 逆転の闘士 取得Lv1 CT60分 30秒間、ダウン・硬直の発生確率が70%減少
・カイアトールの呼びかけ 取得Lv52 CT60分 カイアトールに帰還

ヒーラー視点で見るとすてきすぎます。ぜひランサーを作るときはアーマンで
お願いっていう感じw
これで逆転の闘志が他種族のアクティブスキルなみにバフ継続が3分だったらいいのになー。



エリーン・ポポリ共通種族スキル

(パッシブスキル)
・湖の申し子 取得Lv1 泳ぐ速度が上昇
・植物の権威 取得Lv1 植物の採集速度が上昇

(アクティブスキル)
・万物の盟友 取得Lv1 CT60分 非戦闘時に使用するとモンスターの先攻を防ぐ 
ダンジョンでの使用不可 使用時に移動速度が低下する
・ 旅の眼福 取得Lv1 CT30分 3分間、非戦闘状態での移動速度が20上昇 ただし乗り物使用中は
効果無効
・ヴェリカの呼び声 取得Lv12 CT60分 ヴェリカに帰還

なんという役にたたなさ…つまりお散歩特化ってことですかね。
実際このアクティブスキルはcβ中まったく使いませんでした。
それでもエリーンにしたいのですけれど…い、いいかな?w



バラカ種族スキル

(パッシブスキル)
・おおらかな心 取得Lv1 コンディションが20%以下にならない
・不動の心 取得Lv1 スタン・気絶等の行動が不可能な状態異常に対する抵抗が増加
・ 魔具製作の特性 取得Lv1 魔法武器の製作速度が上昇

(アクティブスキル)
・万物融和 取得Lv1 CT120分 瞬間的にHPを全回復
・コアの呼びかけ 取得Lv40 CT60分 アルレマンシアへ帰還

かっこよすぎます。瞬間的にHPを全回復。バーン!って回復して、
ぬおぉぉってヒールしてPTを救うって感じでしょうか。
ランサーにもいいスキルなのじゃないかな。
Secret

TrackBackURL
→http://terainy.blog.fc2.com/tb.php/31-ab4e6a0d
