--/--/--    スポンサーサイト
onetimepasseline.png


って、うさみみエリーンちゃんが訊くので夏期講習4回目はちょっと趣を変えて、
ワンタイムパスワードについてです。

TERAをプレイするひとみんなに使ってほしいものですが、もしまだ使っていなかったら
設定するのは 今よ今!
だってTERAが始まってからだと、もし設定うまくいかなくてインできなくなっちゃったら
いやだし~…とか思いませんか?あ、思わないかなw わたしは小心者なので、それで
cβ中は導入せず、しなきゃしないでまたドキドキだったりしました。

■ワンタイムパスワードを設定するとなにがいいの?
30秒有効の使い捨てパスワードを入力しないとログインできないので、アカウントハックを
かなーーり防げる。

■ワンタイムパスワードっていつどうやって使うの?

1.まずは公式サイトトップかゲームランチャーにIDとパスを入れてLOGINボタンをクリック

onetimepass2.jpg

2.そうするとワンタイムパスワードの入力を求めるページが表示される
別途取得したワンタイムパスワードをここで入力

onetimepass1.jpg


3.ログインした状態で自動的に公式サイトトップが表示されるので、ゲームスタートを
クリック!…あ、これはゲームサービスが始まってからですねw
いまだと、ポポリを探せのときや公式BBSに書き込むときかな。

onetimepass3.jpg


■それで、これ使うにはどうすりゃええんや?

上記の2.で入力する使い捨てのパスワードを、ログインのたびに取得する必要がある。
取得方法は3つ。自分にあったものを選ぼう。

A.携帯電話やiPhone他の対応モバイル機器を持っていて、かつパケット料金が
気にならないひと

これらのモバイル機器で取得したパスワードを見ながら、PCの画面にぽちぽち手入力。

>>各種モバイル機器の設定方法

わたしは携帯で設定しました。毎回番号とるの面倒やな~って思ったけれど、アプリのとこ
に入っているアイコンをワンクリックするだけでパスワードが表示されるのでそんなでもない
です。

B.上記のAに当てはまらず、かつ、いつも同じPCでゲームをするひと
設定を行ったPCでのみ、ワンタイムパスワードを取得することができる。
ブラウザソフトのバージョンにもよりますが、ワンタイムパスワードを自動で必要なところへ
入力することも可能。入力ミスがなくて快適そう~。(自分よくミスる…

Internet Explorer 対応のツールバーとして表示させる方法がTERA公式では紹介されて
いるが、ツールバーじゃないものもある。
どちらも無料ソフトをダウンロードして使用。
>>ツールバータイプのDLと設定方法
>>PC用ソフトのDLと設定方法(ツールバータイプではありません)

C.携帯もPCも使いたくなくて、かつ、専用機器購入1,500円の出費を厭わないひと
ワンタイムパスワード受信専用機器のVIPトークンでパスワードを取得する。
キーホルダーぐらいの大きさで、いつもPCのそばに置いておけばすぐ使えるし、Bの方法
みたいに1台のPCだけにしばられるわけじゃないし、なかなかよさそう。
1個にひとつのトークンIDが割り振られているので、モバイル機器やPCを使うような事前
設定は不要。
VIPトークン(VeriSign Identity Protection)VIPトークン(VeriSign Identity Protection)
()
VIPトークン

商品詳細を見る


上記ABCいずれかで設定するなどしてトークンIDを入手したら、ハンゲームでの設定をする。
TERA公式のワンタイムパスワードのページ(このブログ左のバナーからも行ける)の
step02 ワンタイムパスワードを設定する をクリックし、下方のワンタイムパスワードを
設定する から設定ページに進んで指示通りに。

onetimepass4.jpg


アカウントハックはされた本人はもちろん、友人たちも心を痛める悲しいできごとです。
やるほうが悪いのはあきらかですが、がっちり自衛して末長くTERAを楽しみましょう!!
Secret

TrackBackURL
→http://terainy.blog.fc2.com/tb.php/39-b75ae7c7
