--/--/--    スポンサーサイト
archerandsara.jpg


弓と皿の2職を遠隔DDだからってひとくくりは乱暴な気がします。(しちゃってるけれど)
遠隔物理職がすきなひとは弓だろうし魔法がすきなら皿。ここで迷うってないよねきっと…

ところで遠隔DDのDDですが、ご存知の方のほうが圧倒的に多いだろうとは思うけれど
ダメージディーラーの略。PTにおいて敵を攻撃してガシガシ削る役のことです。
こういう略語とかって最初に見たとき??ってなるけれどひとに訊きにくかったりしますよね。
ほかに思いつくのは
タンカー=タンクする(Mob=モンスターのターゲットをとってひきつけておく)ひと
FA=ファーストアタック(最初に攻撃する。通常はタンカーがやってMobのヘイトを稼ぐ)
CT=クールタイム(スキルの冷却時間。これが経過しないと再度そのスキルを使用できない)
DOT=ダメージオンタイム(時間経過とともにじわじわダメージを与える攻撃)
ぐらいかな…また思い出したら書きます。
archermidasi.jpg

(装備)
防具:軽鎧
武器:弓

・攻撃速度はウォーリアーと並んで最速
・ソーサラーには劣るが火力はある
・MP量が少ないのでMP管理が必要

1撃の強さよりは手数と攻撃速度の速さによる機動力で倒していくタイプ。
とはいえクリティカルがのればやはりその1打は大きい。
移動速度はそれほど速くはないうえにスタンやダウンを誘うスキルに乏しい。クリスタルや
可能ならアクセサリーで速度アップしたい。
MP量が全職最低の50。近接職のような攻撃での回復はない。そのぶん自然回復は速いが、
コンディションを120%にしておくなど注意が要る。

遠くから撃っていればいい単調な遠距離職で飽きやすい。などという評もあるけれど、じつは
近寄ったほうがダメが大きくなるスキルがあったり、罠を使うのに接近する必要がある場合も。
いつもベストな位置取りをして、自身の性能を引き出す立ち回りができる弓職は意外と
少ない。
遠距離というよりも中距離職ととらえたほうが可能性が広がるかも。

(IDPTで)
Mobから距離を保てることで攻撃をうけず(特に範囲攻撃)ヒーラーの負担にならないのは
PTにとって大きな利点。これがあまりにもまずいと、回復の手がまわらず 見殺し 死亡もありえる。
罠によるデバフを撒くのも有効なのではないかと思われます。罠がうまい弓カコイイ。

(ソロ狩り)
安全圏からペチペチでソロで結構いけるはいける。武器強化や紋章で火力を上げればさらに
いける(アタリマエ)しかし、Lv58までの範囲攻撃がロックオンスキルとチャージスキルのふたつ
だけなので、殲滅速度はあまり期待できない様子。

(対人)
対人最強アタッカーと言われる。背面からクリティカル決めれば布職はほぼ即死。
後退スキル使用時に無敵にはならないので、このときスタンをくらうと距離もとれず詰む。

できる弓はどのゲームでも対人では凶悪だし、IDでは安全と殲滅速度に大きく貢献してくれて
いました。TERAでもそうなる可能性は大きいように思えます。


saramidasi.jpg

(装備)
防具:ローブ
武器:お皿 ウソデス 法環

・瞬間火力は全職最大級
・もちろんやわさも全職最弱
・前方向瞬間移動スキルを使いこなせ

単体・範囲とも高火力の攻撃スキルが豊富だが、CTのしばりとMP管理にかなり気をつかう。
防御力や状態異常抵抗などはアーチャーと同じだが、アーチャーが軽鎧を装備できるのに
対して布防具なためひときわ弱い。足止めやバリアを使って距離をとる。
足の速さはアーチャーと同じ、攻撃速度は若干劣る。攻撃速度は詠唱速度にも影響するので
装備OPなどで上げられるなら上げたいところ。
Lv22で覚える前方向瞬間移動のテレポート。対人はもちろん、Mobにタゲられたときもこれ
をうまく使ってかわしたい。

(IDPTで
TERAでは敵をロックオンしたり攻撃対象範囲が表示されたときと、実際にダメを与えたとき
の2回にわたってヘイトを稼いでしまう。特に範囲指定時のヘイトは概ね高い。
立ち位置に注意するのはもちろん、つねにタゲ飛びを意識しておく必要がある。
あとはデバフをはさみつつ火力でガシガシ削って、頼れる存在に。

(ソロ狩り)
範囲による殲滅と引き狩りとでなかなかの性能。最大の敵はMP涸れ?

(対人)
CTの長さやチャージの時間などもありなかなか最強職にはなりえない。しかしデバフや回避
テクニックなどの細かい部分がうまいひとはその火力を生かすことができる恐ろしい存在に
なり得る。

回避の必要なくて火力があって、ぼんぼーんでいいのかな~なんて思っていたらそうでもなく
しみじみしました。でも、ほんとに厳しくなるのはLv40を越えてから、50IDとかじゃないかな。
魔法火力ラヴなひとは、研究しつつがんばってほしいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://terainy.blog.fc2.com/tb.php/40-60554a0b
