--/--/--    スポンサーサイト
07/28/2011    あなたと出会う場所
TERAのサーバー選びに悩んでいます。PKアリ鯖にするかナシ鯖にするか。

今から数年前、初めてやったMMOはPKありまくりでした。
PKという言葉の意味も知らずに入った世界で、最初にPKされたときの衝撃は今でも
思い出せますw
きれいな景色にみとれながら散歩していたところを、他種族に一撃。
それからはもうやられまくりで、クエもすすまず採集もできず、一時はこれってパワハラ
じゃないの?とまで思って悩んだりもしました。

でも、それだけに、PKKは楽しかったです。全チャで位地情報が流れると向かって、現地で
知らないひとからPT飛んできて一緒に捜して仕留めて。
フレがきてくれてうれしかったり、PKKにいつも駆けつける強いひとがかっこよかったり。
PKKギルドなんていうのもありましたねー。

もうひとつの長くやったMMOもPKがありました。
ここでもトロくて戦意に欠けているわたしはカモでしたw
間違えて襲ってきた格下と装備のへぼいBOTにしか勝てない。

だいたい、PKでやられても強くなってやり返そうとかちーとも思えないんです。
あーぁ、って思って、クエを途中で諦めるのとか狩場に戻るのがだるいなっていうぐらい。


そんなわたしがなぜPKアリ鯖に惹かれるのか。
そっちのほうが世界に厚みが、ロマンがあるんじゃないかと思うからです。

先に挙げたPKKもですが、PKありのマップでクエがあるようなとき護衛を頼んだり頼まれたり。
誰もいなかったらひとりでドキドキしたり、迷った末にそのときはあきらめたり。
領主ギルドが領地のPK可不可を決められるっていうのはいかにも領主っぽいし、それに陰で
文句言ったり安心したりするのもいかにも平民ぽくていいと思うんです。

PKがあるから生まれる物語もあるのではないでしょうか。
赤ずきんちゃんの物語から狼が、白雪姫から継母がカットされたら、わたしはつまらないです。


それならなぜおとなしくPKアリ鯖を選ばないのか。
分けてしまったことで、PKをすることを好むプレイヤーが集中するのに抵抗があるのと、
それを避けたいひとが多くて鯖が過疎るのが怖いからです。

ひとが少ないと、PT募集も少なく、委託販売の品物や露天も少ない。
直接間接的にひとと関係しあって遊んでナンボのMMOで、過疎は極力避けたいです。
過疎ったら統合されるだろうとか、課金アイテムを使って移動すれば、という考え方があるのは
わかりますが統合はすぐにされることではないし決して喜ばしいことではありません。
アイテムで移動も、友人たちと離れ離れになるという大きな葛藤にみまわれるでしょう。



何の役にも立たず結論もない長文を読んでくれた方、申し訳ないです。ありがとう。

PKerだけがPKアリをいいと思うのではないし、PKギライでもPKナシ鯖を喜べない。
そんなプレイヤーもいることを記しておきたくて書きました。
Secret

TrackBackURL
→http://terainy.blog.fc2.com/tb.php/46-b2ca76bb
