--/--/--    スポンサーサイト
pritoele.jpg



cβのとき初期マップで、誰もいないフィールドやクエを報告するNPCの前にエレメンタリストの
回復玉、通称イクラが落ちているのを何度も見ました。
イクラアートじゃなくて、コロコロとw

親切なエレメンタリストが撒いておいてくれたのか、操作ミスでキーを押してしまって
こぼれたのか…すでに取得権限が切れて誰でも拾えるようになっているそれを
じつはときどきいただいていましたw

誰が落としたのかもわからないそれが、ソロでやっていた自分にはなんかうれしかったです。
oβでもまたあのサーモンピンクの玉がころころしているのかなあ

primidasi.jpg


(装備)
防具:ローブ
武器:僧杖

・HP回復の手数と回復量は多いが、MPは自分しか回復しかできない
・攻撃スキルが意外に多く、ソロ狩りもそれなりにいける
・これまでのMMOのようにPTゲージクリックやfキーで対象タゲってヒールスキルをポチ
っていうのではすまされない がんばろう…とにかくがんばろう・゚・(´Д⊂

TERAがヒーラーにとってほかのMMOと大きく違うのは、回復する対象を画面中央の照準で
とらえる必要があること。
そのとき自分と対象の間にMobや他のキャラといった障害があるとタゲることができない。
ロックオンした上で発動するヒールスキルや詠唱1秒の範囲指定スキルなど慣れて使いこな
せるようになるまではちと厳しそう。>>ロックオンスキル使用法の過去記事

全職中最も脆いうえにヒールヘイトが強いにもかかわらずソーサラーやエレメンタリストの
ようなテレポートスキルがない。唯一の回避スキルは後方に跳躍するフェリーエスケープ。
これは攻撃スキルでもあるのでさらにヘイトを稼ぎかねないが、これしかないので
しょうがない。
ソロ狩りのときは後ろに気をつけつつ、思い切り使おう。なかなか快適w


(IDPTで)
道中、ボスともに回復とバフに専念して、ヒールヘイトを稼がないようにとMP温存を意識する。
同様にオーバーヒールにも気をつける。
移動速度を上げるバフのトロットは馬を使えないID内では特に有効なスキル。切らさないように
かけ足そう。
範囲指定のDOTヒールスキルのリプロダクションサンクチュアリ。地面に輪っかを置いて、
その中のキャラクターのHPを5秒の間毎秒回復する。
詠唱1秒なので、輪が出たときにはそこに誰もいないという悲しい結果にもなりかねない。
全MPの3分の1以上を消費するってのにまじ泣ける。
これを目にしたら、可能な限り入ってくださいとPTメンバーにはお願いしておこう!


(ソロ狩り)
狩り速度はそう速くはないが、意外と火力あり攻撃スキルもあり、なんたって自己回復
ができるので結構やれる。
フェリーエスケープで後ずさりしながら、タイミングを合わせた回避で狩っていこう。


(対人)
想像だけれど1v1は、やわさとMP枯渇で詰むのではないかな。自己ヒールのCT7秒は
火力職に落とされるには十分なように思える。
団体戦では真っ先に潰しにかかられるにちがいない。生き残れるかは装備とPT次第?


IDPTではエレメンタリストと回復職の椅子を取り合って負けるいらない子との噂が、
海の向こうから流れてきます。実際、上方修正が入ったりもしている模様。
マゾ職と言われ、脱落者多数と言われ…やるのがとっても楽しみですw



elemidasi.jpg


(装備)
防具:ローブ
武器:霊杖

・バフデバフが優秀
・召喚を使える
・エレメンタリスト1人でもPTの回復がつとまるヒール性能

エレメンタリストの、他にはないすぐれたところはバフデバフ、特にバフにある。
TERAでは多くの職がMP管理に力を注がないといけないが、人のMPを回復できるのは
エレメンタリストのみ。戦闘中の移動速度アップ、死亡時に生き返るようあらかじめ
かけておくバフ、そしてLv50で覚えるクリ率を倍にするバフ。
これらを駆使しつつ、回復玉を置いてまわろう。


(IDPTで)
プリーストがいないPTでは、ヒーラーとして道中もボスも回復メイン。余裕があったらバフを
まわす。
プリーストありPTだったら、様子を見つつ必要な場合はヒール補助をしながらバフをつけ、
さらに余裕があるようだったらデバフを撒きつつ攻撃。
いずれの場合も回復玉をうまく使って、ヒールヘイトを稼ぐ機会を減らす。


(ソロ狩り)
火力はそれなり。召喚をうまく使えばかなりいけるが、バフで火力の底上げをすることができる
のでMobのタゲをとれる近接火力とのペアのほうが職の特性がだいぶ生かされるのでは。
ってそれソロじゃないし…


(対人)
相手が近接物理職だったら、DOTスキルをかけて、鈍足などのデバフを使いながらテレポを
使って逃げ回るのが有効。


いろんなことができる職は、特化した職に比べてひとつひとつが中途半端になりがちだけれど
いちばん優れたバフデバフをきっちりやることで、回復や攻撃も生きてくるように見えます。
エレメンタリストとプリースト両方がPTにいて、息のあった回復と支援ができたらそのPTの
力はかなり割増しになるのでは。
Secret

TrackBackURL
→http://terainy.blog.fc2.com/tb.php/47-a90affa7
