--/--/--    スポンサーサイト
10/05/2011    個人的な気もち
きょうのきょうまで知らなかったのですが、本日のメンテナンスで仕様の変更がありました。

パーティープレイ時のレベルペナルティの調整について
・レベルアップに必要な経験値の調整について
(クリックでTERA公式サイトの記事が開きます)

うれしい方も多いだろうと想像しますが、わたしは残念ながらそうではありません。
そういう感想を少し書きます。お目汚しになってもいけないのでたたんでおきます。

ゲームをしているひとにいろんなひとがいるのは承知しています。
レベルが若かったりカンストしてたり、PTに入り易い職だったりそれが難しかったり。
リアルの事情でもいっぱいログインできるひとや、やりたくてたまらないのに
週末プレイヤーだったり。

TERAできょう実施された調整は、おそらく歓迎するひとが多いでしょう。
でもわたし自身はそういう気もちになれません。
考え方はひとそれぞれ。わたしの考えはこうです。

自分にとってPTでIDに行くときの楽しみは、自分の場合そのIDを攻略することです。
クリアできないときはどうやったらいいか。
できるようになってからも、もっとよくできないものか。
そのときどきで違うPTの職構成やプレイヤーのスタイルにあわせて、工夫してうまく
なっていくことが楽しい。
正直なところそれがなかったら作業と同じだと思うし、作業になるぐらいだったら
リアル仕事のほうに熱心になったほうがましかもしれないなと自分は思ったり。

PTプレイ時のLvペナルティの調整で、今までよりも高いLvでのIDPT参加がしやすく
なりました。
それはいいけれど、それならMobとのLv差での与ダメ被ダメやレジられ度についても
見直してほしかった。もちろん厳しくなる方向で。
高Lv者と組んで討伐する際のデメリットは、ドロップや獲得経験値のペナルティだけ
ではなくID攻略の楽しみに関わる部分にも(むしろそこにこそ)あると思っています。
Mobとの力差はレベルペナルティにちゃんと反映させるべきではないでしょうか。

いままでに1回だけ、高Lvの方がいた初見PTでも思いきり楽しめたことがありました。
すごいなーと、そういうふうに自分もなりたいなと思ったものです。
だからやり方次第な部分はあるのでしょう。
けれど、あまり攻撃しないでおくねーと言われたり装備を弱いものに変えるとかして、
それで熱くなろうぜというのはやっぱり無理です。


Lvアップに必要な経験値の下方修正についても書こうと思いましたが、長くなったし
もういいかなw
ずっと思っていることですが、Lv20以降はむしろ上方修正でいいのでは。
Lvが早く上がりすぎて、クエスト捨てまくりーの、周りの景色もストーリーも素通りーの、
IDも慣れてくる頃には終わり。
あるいは戦争実装前にそのコンテンツが楽しめるLvにプレイヤーをもっていきたいのかも
しれないけれど、今まで以上にLvが上がりやすい仕様に変えたことでゲームの寿命を縮めて
いなければいいのですが。
Secret

TrackBackURL
→http://terainy.blog.fc2.com/tb.php/58-5be44682
