--/--/--    スポンサーサイト
早くも昨日パッケージが届いたので、夜FF14を始めてみました。

グラフィックのきれいなゲームには慣れているつもりですが、
FF14はきれいなだけじゃなく、デザインや色味がとても好みで
うっとりです。

まだちょこっと歩いただけなので操作性や、ゲームとしてどう って
いうのはあまり言えないけれど、Cβのときの経験と下調べが効いて
いるのか以前よりもだいぶわかって十分楽しめました。

夜遅くなったのでログアウトして寝床に横になったときは
またログインしたい、もっと遊びたいという気もちでわくわくするという
ほんと久しぶりな状態に。


けれど、今朝になって気がついたことがあって。


アーマリーシステムってジョブフリーのことなわけですね(遅w)

やばい。かなりやばいです。
どの職でもできるということは、PTプレイになったときはどの職でも
やれないとイケナイ、ってなるのではないかな。

わたしはやりたい職が極端に限られているので、これすごい苦手。
一時熱心に遊んだもののそれが合わなくてやめたゲームが
あるのですよねー。
どの職もカンストさせて当然、な空気も合わないし
そうするための作業も好きになれない、というかもうその世界に
乗れなくなってしまう。
おそらくエンドコンテンツになっているであろうPTプレイでの
モンスターやID攻略も楽しめないんです。

そしてもうひとつ、

レガシー待遇になるのって今から始めたのでは間にあわない
感じなのね。
まぁ、こちらはフリージョブシステムが苦手という件に比べれば
些細なことですが。
でも、もし続けていくとしたらつらいかも。
新生FF14のβ公開が今年冬予定ってあったので、それまでに90日
あると思っていたら最初の30日は無料だったという罠がw

まぁでもレガシーのことはまだわからない部分もありますし、
どうしても遊びたい気もちだったら月額の差はどうってことないです。


でも以前経験して苦手と思ったゲームと同じタイプだったとしても、
どうなるかはわかりませんよね。
まだまだエオルゼアを体験していくつもりです。

わくわくもしていますw


Secret

TrackBackURL
→http://terainy.blog.fc2.com/tb.php/88-19626f6c
